SSブログ

【VITA】 ワルツちょい検証 [雑記 [PSV]]

3次職の攻略記事を書こうと思っているのですが思ったより難航してます。
3次職ともなるとスキルの幅とSPの初期値で選択肢がぐっと増えるので、
考えてるだけであれもこれもとなってしまいまふ。
あと、使用感覚を忘れているというのも大きいのですが。。。

せめて使用感を思い出そうとまたまた再プレイに突入しちゃってる訳ですが、
MA系2次職の記事で書いた、

> 他のバフ・デバフ系スキルの例に漏れず割合ダウンの為、
> 基本数値自体が低い序中盤は低下の絶対値が低い。

の文面が自分で書いといて引っ掛かっててですね(ぉぃ)、
実際数字をじっくり見てた訳ではなく本当に体感だったので検証することにしました。
(如何せん面倒臭がりなのでサンプル少なめのやっつけ検証ですが)

先ずはピエルタン2Fのグリシナ戦をLv15付近で…というシチュエーション。
グリシナからクレイモア装備のアリシア(FT)Lv14へのダメージ中央値が85。
※ 実際には80~90のダメージでブレ有り。

メイドスキルをメインに取得したコネットさん(DN)Lv15を想定してワルツ1、ダンスマスタリ1を取得。
グリシナからクレイモア装備のアリシア(FT)Lv14へのダメージ中央値が82。
※ 実際には79~85のダメージでブレ有り

うーん、流石に1-1だとやっぱり微妙ですねぇ。

次にメイドスキルを抑えてワルツ3、ダンスマスタリ3を取得。
グリシナからクレイモア装備のアリシア(FT)Lv14へのダメージ中央値が71。
※ 実際には69~74のダメージでブレ有り

微妙ではあるけど、踏ん張り生存が有り得なくも無いラインかな。


さて、お次はルーセ離宮2FでLv30に到達というシチュエーション。
見習い忍者からグリシナ(VL)Lv30へのダメージ中央値が93。(装備は忘れた。。。)
※ 技巧派(高DEX)故か、武器種によるものか不明だがブレは大分少ない

他のスキルを程々に取得したコネットさん(MI)Lv30を想定してワルツ5、ダンスマスタリ5を取得。
見習い忍者からグリシナ(VL)Lv30へのダメージ中央値が52。

52!?なんとダメージ値としては4割下がっている。
ちなみにワルツ-マスタリ = 1-1で75ダメージ、3-3で62ダメージ程であった。
ルーセ離宮段階では低レベル取得でもかなりの効果が伺える結果となった。

5-5とは言うものの、4割減はちょっと下がりすぎである。
どうやらワルツ効果は素のATKに影響を与えているようだ。

ザックリとした例で高レベル帯の戦闘でATK400がDEF300に攻撃した場合100ダメージ。
一方低レベル帯のATK200がDEF100に攻撃した場合も同じく100ダメージ。
※ 実際にはこんな単純な引き算ではない…筈。

20%減の効果が最終ダメージ値に付く場合は80ダメージとなるが、
これが素のATKに付く場合、
前者は400 × 0.8 - 300 = 20ダメージ
後者は200 × 0.8 - 100 = 60ダメージ
と圧倒的な差になる。

おそらくこのメカニズムで高レベル帯になればなるほど効果の絶対値がより高まるのだろうと思われる。
…実際どうだかは知らないけど(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。