SSブログ

【VITA】 ダントラ クラス運用 ~2次職編⑤~ [雑記 [PSV]]

SP系2次職について。
DT2からの追加クラスの為、DT1ユーザの方は読み飛ばしましょう。

【パーティ編成】
正直、積極的にパーティに入れる理由は無い。
グリシナさんとコンバートした方が明らかに強い。
でも、そこにロマンは有るだろうか?…とリリアン厨が言ってました。
DMかTSなら人形が強力なDMの方が使い勝手は良い。


【DM】ドールマスター
人形遣い。マスターオブパペットですな。デ、デッデッデー♪
メイン行動は人形に任せて自身はアイテム使うもよし、デンジャーをばら撒くもよし。
人形のパラメータは使用者のパラメータに依存する。

スパルタン
 攻撃役。困ったらとりあえずコレを出しておけばよい。

オラクルス
 麻痺効果のある攻撃を行う。当然ながらスパルタンより攻撃力自体は劣る。
 主にボス戦で活躍。

カタリーナ
 ターンが回った時点で最もHPが減っているキャラを回復してくれる。
 ボス戦で出しておけば安心。

ドールマスタリー
 いまいち何が変わるのか良く分からない。取得する必要はないだろう。

オートミニフレッシュ
 人形は消費TPがアホみたいに高いので、超必須スキル。
 Lv1とは言わず、真っ先に全振りすべきである。

<まとめ>
先ずはオートミニフレッシュをLv5。これ絶対。
後は各人形をLv1ずつ。デンジャーシュートもLv1とっておけば暇潰しになる。
後は消費TPと相談しながら各スキルのLvを上げて行こう。


【TS】トリックスター
言葉の意味としては物語を掻き回すいたずらっ子のことであるが、
ここではマジシャン的なキャラが適当だろうか。
SC系を攻撃に特化した高速アタッカーと考えた方が良い。
3次職を補強するようなスキルが多く、TS単体としては余り強くはないクラスである。。。

マジックボックス
 所謂パルプンテ。
 オススメはしないが運ゲーやってみるのも楽しいかもしれない。

ハイリスク&リターン
 劣化バーサーク。
 とは言え無いよりは有った方が良い。

チェックメイト
 デス効果が有るがFT系の技スキルと比べるとやはり見劣りする。TP消費も無駄に高いし。
 だが他に良い単体技スキルも無いので我慢して使っていこう。

サプライズフィスト
 全体技として使うには不安定極まりないが、気絶効果はハマれば大きい。
 やばい魔法を詠唱されたときにヤケッパチで放ってみるのも悪くない。

オートミニリカバ
 気休め程度ではあるが余りSPがあるようなら取得しても良い。

うそぶき
 物理攻撃を無効にする。
 柔らかい、というか柔らかくなるスキルを使うSP系には非常に有り難い。
 これも「とりあえず1」。

<まとめ>
デンジャーシュートLv2、ハイリスク&リターンLv2、チェックメイトLv2、サプライズフィストLv2、うそぶきLv1
辺りでどうだろう?
後は消費TP見合いでLvを上げて行こう。
うそぶきを上げて行くのも良い。
何やるにしても消費TPがキツイんだよね。。。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。