SSブログ

【VITA】 ダントラ クラス運用 ~3次職編 序~ [雑記 [PSV]]

Lv30~50のクラスとスキルについてのまとめ。

パーティ編成ですが一気に16クラスに増えたので悩むことうけあい。
まぁ余程ピーキーな編成にしない限りは大丈夫だと思いますが、注意点を。

敢えてLv30~50と書いていますがLv50までをスコープとしています。
…といいますのもLv50(とは限りませんが)以降で強くなるクラス、
ないし、Lv50(とは限りませんが)までは強いけど、それ以降はちょっと…というクラスが
少なからず存在しています。
簡単に言うと早熟型と晩成型ですね。

~早熟型~
【UH】 歌姫 (DT1)
【DI】 ディーヴァ (DT2)
終盤はやはり詠唱有りがボトルネックになってきます。
DT2では魔法禁止ゾーンによりメイドスキルしか使えないことがあるため、ETに著しく劣ります。
単純にETに凶悪なパッシブが有る、ダンス自体の効果が高いというのもあります。
とは言えLv70位までならコラール、マーチといったスキルは非常に心強い。

【SS】 ソウルサモナー
終盤はAGIゲーとなりますが、残念ながら人形がついて来れません。
AGIゲーになるまではマルチタレントとして活躍可能。

【WT】 ウィッチ
UH・DIと同じく詠唱有りが厳しい。DT2の魔法禁止ゾーンも辛い。
終盤は魔法の攻撃力も伸びず、もの足りなくなります。
低いHPを押してまで使う利点がない。
ただしLv60付近までは他を寄せ付けない圧倒的な火力を誇ります。

【BS】 ビショップ(DT1のみ早熟)
回復職ということもあり、全般において使い易い。
が、DT1では秘宝が有り、シャインクルスも不死のみにしか効かないので終盤の出番は殆どありません。
サークルナースも微妙なのが痛い。


~晩成型~
【KN】 クノイチ (DT1のみ晩成)
DT1、特にVita版では終盤、最終決戦兵器と化します。
DT2では終始産廃です。……どうしてこうなった。

【MP】 マジカルプリンセス
終盤まで武器に悩まされることに。強ユニーク取得で世界が変わります。


晩成型はLv50リセットから使い始めると良いかと思います。
Lv70リセットが有ればその辺を勧めましたが、仕様上存在しないので仕方ない。
早熟型は後々別クラスにバトンタッチすることになりますが、それまでは割切って使うのも良いと思います。
何れにせよ職制限扉があるので育てて損になることはありません。


編成はアタッカー3(主攻2+サブ1または盾+主攻+サブ)、回復2(メイド系+HP回復役)が安定しやすいかな。

主攻を任せられるクラス
前衛 : VL, SA, DL, MP, JK, PA, JO
後衛 : WT, SN

盾を任せられるクラス
VL, DL

サブを任せられるクラス
SG, SN, TH, KN, SS

回復(メイド系)を任せられるクラス
UH / DI, MI(ミストレス), MI(マスターアイドル) / ET

回復(HP)を任せられるクラス
BS, PR経由SG, TH


THの回復運用は私は上手く出来ませんでした。(お金が湯水のように…)
が、上手く活用されてる方も居るようです。

MPは前述の通り晩成型、JK, PA, JOも比較的柔らかいので盾または別の前衛と組み合わせましょう。

SNは状態異常等のサブ活用もしつつ主攻クラスのダメージを出せる。
しかも威嚇射撃という神スキル持ち。初心者でもかなり扱い易いかと。
(ただしDT1はDT2と比べるとやや弱い)

PAはボス戦では余りダメージが出せません。サブに回りましょう。

MI(ミストレス)はちょっと立ち位置が特殊。
単体でメイド運用するよりも他のメイド系クラスと組み合わせた方がインパクトが大きいです。
それが出来るのは終盤辺りかもしれませんが。

慣れてきたら型に嵌らない構成で楽しむと良いです。
特に神戦等ではピーキーな編成にすることも多々あるかと思います。


個人的な初心者向けのおすすめ編成としてはVL, PA or JO, SN, ET, BSの編成かな。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。