SSブログ

【VITA】 ToHeart2 ダンジョントラベラーズ ~ダークカテドラル①~ [プレイ日記]

遂にDCことダークカテドラル到達。とは言えここからが結構長かったりする。

取敢えずは封印書集め。
中でもナインテイルの封印書が使いでがあるのでガンガン集めたい。
ドロップするユニーク装備も非常に強力なものが多いのでTHを入れておくと捗ります。

制限扉の先は敵が一部変わる。
広間+制限無し扉はモリーアンとアリスが出現するが、制限扉の先はユキムラとアスタロト。
ロクさんから買える装備もこれに併せて変わる。
とは言っても変更点はイージスとミョルニルが扉の先で出る位だろうか?
(wikiを見る限りではイージスはどこでも出るようだが、扉の先の方が出やすいと思われる。)
イージスと曳影之剣は意地でも取っておきたい。

また、イージス[10000~20000の盾]、天之瓊矛[5000ランス]、アロンダイト[5000剣]は依頼で複数使うので
ロクさんとは何度も売買を行うことになります。

敵キャラとロクさんの切替は一番右のSG扉が5人で行けるので、私はこれを活用しました。
(丁度エースパーティがSG込みメンバーですし)
ここはアスタロトがちょっと出にくいかもしれませんね。
途中にランダム復活宝箱が有るので、パンドラ封印にも使えます。

ある程度ウロウロしたらDCお試し探索終了。
↓以降、ダイジェストでお送り致します。

20層に戻って四天王とひたすら特訓。
エースパーティの平均Lv75で一度ギルレクさんに挨拶。うん、全く相手にならない(笑)
再度四天王と特訓。
愛染明王の兜、エドラム、アポロン、メギドの書辺りが欲しいけど全然ドロップしないぞ!
(ドラウプニルは取れました)

そして平均Lv80到達。再度ギルレクさんに挑む。
一戦目ギリギリ勝利。だが二戦目は全く相手にならず。デスヨネー。

さらにマンドラルートにも挑んでみましたが、こちらも全くダメ。
ダントラ2もそうですが、獣人軍団はかなりピーキーなステやスキルが振ってあるので
見た目のLv以上に強いですね。Lv90は無いと相手にならなそうです。

他のキャラもぼちぼち育てないとダメだよなぁ…
という訳で環さんとはるみさんを入れ替えて四天王と特訓。
Lv65辺りでネビロス狩りへ。Lv70位までは安定しなかったけどソロで狩れるようになる。
以降、真由さんや愛佳さんなど育ってないキャラを連れてLv60位まで引き上げ。
結果的にはるみさんはLv91に。

一方、ネビロス狩りの合間に飽きないようにDC本格探索開始。
制限扉の分岐先は基本的にアンラマンユさんへ至る扉の開放スイッチ。
1ルートは大して長くないので、制限扉が有るとは言え実はそこまでキツくない…と個人的には思います。
必須戦闘となる玄室も限られてますし、最悪マンドラトリオが出るまで逃げるを繰り返す戦法も使えます。
(たまにやる気満々のマンドラが出たりしますが。。。)
よく育ったSC系のキャラを連れて行けば逃げるのは容易いですね。


【ボス戦~暗黒竜】
2015-07-18-164742.jpg

Lv99。全属性耐性が100、物理系も50。グヌヌ。
AGIも185とかなり高い。流石Lv99だけはある。

こちらの面子は
ささら[VL]87、環[SA]84、まーりゃん[MI]86、このみ[SG]84。
エースパーティから花梨さんだけ抜いた構成。
ちなみにMI必須+4人縛り。
ここまでのレベル上げ等の編成でちょっとレベルに偏りが出始めちゃってます。

さて暗黒竜ですが、とにかく総合力が高いのでこちらも総合的に上まらないといけません。
とにかくマズルカを切らさないようにしないと
ダークブレス(全体ダメージ+命中ダウン)、ダークブラスト(全体ダメージ+ディスペル)、血の大河(全体HP吸収)
で好き放題やられます。
(AGI185は伊達じゃない。)

恐らくダークブラストだと思うのですが、気づいたらマズルカが切れてたりするので注意が必要です。
マズルカ切れた瞬間に連続ブレスで全滅とか有りがちなので。
ダークブレスの命中ダウンも喰らったら早めに解除したいところ。攻撃全く当たらなくなります。
本作のバーサークはナース等で全解除されるのでバーサークは使わない方が良いかもしれませんね。

霊薬6個位消費して辛くも撃破しました。
かなり強引に倒しましたがLv90位は必要な気がしますね。。。
マテガ、スペガを絶やさないようにしたいところですが、ささらさんにターンがなかなか回ってこなかったので。。。
タグ:ダントラ
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。