SSブログ

【VITA】ダントラ2-2 マトリクス② [プレイ日記]

さて問題のジョカ戦ですが、最初に挑んだパーティはVL、SA、DL、ET、THという完全脳筋パーティ(笑)
LvはTHのスフレさんが72で残りは皆71です。
数戦頑張ってみたんですが、直接攻撃だとアヴェンジャー貰いまくりんぐで話にならず(´・ω・`)
うーん、これは思ってた以上にキツい。しかもなんか速いし。
ってこっちのレベルが低いだけのような気もするが。。。

そして練りに練ったのがこのパーティ。(注:言うほど練ってない)
VL、MI、ET、SN、TH、ウーティス!、玄武!
ゴメン!!傭兵とマモノ入れないと無理っす!!(笑)
完全防御陣形で攻撃は主にウーティスさん()とサルサですね。
SNもチェインスパイクで頑張りますけど、打ち落としで半分も決まらない感じです。
それでも前衛職でアヴェンジャー食らうよりは遥かにマシですし、何より威嚇が有るのが大きい。
THも余裕があるときは最高ガンでチェインスパイクするといい感じですが、
まぁ回復メインであまり暇はないですわな。
前衛のMIが心元ないので玄武で補強していますが、意味有ったんだかどうだか。。。

装備的には鍛冶を禁止しているのであんまり考える余地もなく。
ただ、千鶴のつっかけやら契約の指輪やら比較的強いアクセが有ったのは助かりました。
魔法禁止エリアなのでアイテムも大量に持って行った方がいいですね。
ベーグルサンド9×2、ザッハトルテ9×2、フミルィルの蜜9×2、霊薬9×2、札9
という感じでしたが、ベーグルサンドと蜜がちょっと足りなくなりそうでやばかったです。
ウーティスさんが居なくてもいつかは勝利は出来てたと思うのですが、
このときの戦闘に限っては多分アイテム足りずに負けてたと思います。
あと、影縫い解除用に札は必須ですね。

途中、VLとMIが何度か落ちてヤバかったですが、なんとかこのパーティ1発でクリアできました。
MIはワルツの後は下手に動かずにずっと防御でも良かったかなと。
立て直せて本当に良かった。。。
VLも相変わらずマテガ、スペガ、カバー、ディフェンダーと大忙し。
ほんまアリシアちゃんは働き者やで。

しかし、まぁ、クリアできるものですなぁ。
ウーティスさん投入はちょっと反則っぽい感じですが、まぁ魔法禁止だしこれ位はね(´・ω・`)
これで後は光明を出せば探索とレベル上げが出来るど。
アラディアさん5戦目に向けて頑張ろう。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 アラディア戦 (4戦目) [プレイ日記]

ようやくマトリクスも終盤戦、ジョカさんまで辿り着きましたよ。
ちょっとどういう順番で攻略すべきか分からなくなってきたのでここでボスのLvを整理。

アラディア (4戦目) Lv77
ジョカ Lv79
アラディア (5戦目) Lv80 ※要玄武討伐
紫式部 Lv82
ラストジャッジメント Lv83 ※要ジョカ討伐っていうか光明平原の第一ボス
アラディア (6戦目) Lv84 ※要ジョカ討伐

という按配でした。ここにきて結構詰まってますね(笑)
さしあたってアラディアさんの4戦目に挑むことに。

こちらのパーティはVL、SA、ET、WT、SG(PR)といういつもの奴。。。Lvは全員71。
斥候に丁度良いし、あわよくばそのまま突破できる万能パーティ過ぎるんですよね、これ。
また、証に傭兵バディを沢山雇うってのがあったので、
今回から積極的に傭兵バディを入れることにしました。
今までは雑魚戦とか睡眠を起こされるので基本NPCは入れないでプレイしていました。
(大封印所手に入れたタイミングで召還マモノだけ数回はお試しで使いますが)

アラディアさん(4戦目)ですが、物防強化+デバフモリモリでこちらの物理は殆ど効きません。
超重力も相まって完全にSA乙状態でした(´・ω・`)
KNにしとけばよかったなぁ(←2回目)
ただ、アラディアさんの攻撃もスペガでほぼ問題ありませんでしたし、
回復も充分間に合っていたのでさほど苦労した感はありませんでした。
丸呑みの即死だけは厄介でしたね。ETのダンスを3回位潰されました。

メイン攻撃はやはりWTとETのサルサに。
若干耐久泥仕合の様相でしたが戯れに入れていたウーティスさん(+クチナワさん)が結構強かった。
なんか連続攻撃で思いの他削ってくれたので助かりました。
(攻略の楽しみ的には薄れてしまったかもしれない…)
反省点としては先に述べたSAが完全にお荷物という点と、
デバフ消しにBS(サークルナース)が有ればもっと楽だったなぁと思います。
まぁ斥候で勝っちゃったようなものなので良しとしておきましょう。


現在はカジノの地下を踏破してロロさんが雇えるようになりました。
敵もカジノ上層の獣人中心であまり強くなく、マトリクスの前にやっとけば良かったなと(´・ω・`)
さて、お次はジョカさんでここを突破しないと光明平原が出ないので進まなくなってしまう訳ですが、
レベルも微妙に足りてないし、恐怖の魔法禁止エリアだしでどうしたものか…。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】ダントラ2-2 マトリクス① [プレイ日記]

調子に乗ってダントラを進めています。
DJ Maxの方も腕が鈍らないようにしとかなくちゃ。
もうすぐ新DLC来るらしいし。

さてマトリクスですが、とにかくひろーい。
けど層はそんな無さそうですし、カジノみたいなギミックも無さそうで
割と素直な構成っぽいですね。
敵もカジノからの続きでそこまで強くない…とか思ってたら割とすぐに
新雑魚が現れ始めました(´・ω・`)

見とれ持ちやら召還系が多いのでグズってたら一気に持っていかれますね。
グズらなくても開幕で召還だらけ、連続見とれで終了するときが稀に良くありますが(笑)

とまぁそんな感じで玄武戦まで到達。
こちらのLvは69。玄武さんは77。ちと厳しいレベル差。
でも頑張る!ゴリ押しで(笑)

さて他の亀よろしく物理に滅法強い+超重力持ちなのでWTを入れた方が圧倒的に楽ですね。
(本作は本当にWTの使い手があるなぁ。。。)
そして亀の癖にめっちゃ速い!ズルい。
さらに極めつけのメイルシュトローム。行動速度ダウン付きでかなり厄介です。
その他全体攻撃の技が豊富で、一発は耐えれますが如何せんターンの周りが早いので、
そのまま圧殺されることが多いですね(´・ω・`)

というわけで何度か全滅しつつ最終的にVL、SA、ET、WT、BSという構成になりました。
なんか結局いつもの面子って感じですが気にしてはいけない。(手は微妙に違うのだ!)

行動速度ダウンが有るのでサークルナース(BS)はほぼ必須でしょうか。
全体ダメージに耐えるのにVLのマテガとスペガ。
後はスピード対策にETのマズルカとディスペル(オーラエリミネイト)のSAって感じですね。

こんな構成で半壊を数回味わいつつも、なんとか倒せました。
SAよりはKNの方がダメージも期待できるので、ここはちょっとイマイチでしたね。
SAは結局ただのアイテム係になってた気がします。
ETもマズルカがメインなのでDIのマーチでも面白かったかもしれない。
後、ETをちょっと遊ばせてしまっていたのですが、子守唄を使っておくべきでした。
折角睡眠が効くボスなのにそこを突かないのは勿体なかったですな。ウヘヘ。
(沈黙も入るので構成次第では狙いたい)

実は玄武さんに挑む途中で、鬼武者に運悪く出会ってしまったのですが、
これがまた鬼のように強い。鬼武者だけに。
VLでさえもほぼ1ターン毎に落ちるので大変でしたが何とか撃退しました。
単体でも大変なのに召還しやがるからなぁコイツ(笑)
出来るだけ物防強化エリアでエンカウントしてボコりたいところ。

これからの目標はさらにマトリクスを探索しつつ、アラディアさん4戦目に挑みたいですね。
その後、マトリクス第二ボス→樹海の紫式部という順になるんでしょうかね。
(紫式部には一度フルボッコされてます)
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】ダントラ2-2 クチナワ戦 [プレイ日記]

久しぶりにダントラに進捗ががが。
べ、べつに忘れてた訳じゃないんだからねっ!

DJ Maxにハマっていたのもあるんですが(笑)、
マトリクスの出現条件が依頼Lv16でこれがどうにも達成できず、
進もうにも進めなかったとです。
そしてそのまま放置してしまったとです。(←それがダメだろう)

という訳で久しぶりに再開しました。
プレイ状況的には丁度クチナワさんの手前でセーブしていた模様。
レベルは66~67。
VL(盾)、SA、ET、WT、SG(PR)。
前回記事(1月かよ。。。)を見ると2レベル程上がってますが、
依頼やドロップ、マテリアライズ埋めを頑張った結果…と思います。多分。
(もはや覚えていない)
まぁ依頼はかなり煮詰まってたので後者の方ですね。

どうにもLv15依頼の条件が進度と合っていないような感じで、
もう残すは「朽ちた祠の洞窟」100%の依頼達成しかない!…と考えた訳です。
実はそんな事は無かったんですけど(後述)

さてクチナワさんですが、物理攻撃強化&水属性活性という大分キワい状況での戦いです。
何がヤバイって物理攻撃強化のおかげで丸呑み(マッドザッパーの即死有り版)食らうと、
ほぼ半壊してしまうという(笑)…えない。
他の全体攻撃も水属性でアゲアゲなんですが、まぁこれらは何とかなります。
スペガさえ有れば。
丸呑みはマテガ貼ってても死ぬっちゅうねん。ご丁寧に即死まで付けやがって…。

という訳で、攻略法は「丸呑みが来ないことを祈る」。これしかないわめ。
幸いこちらのフロストもアゲアゲなのでこれで強引に持っていくと良いです。
私はWT入れましたが比較的属性の薄い風や土でも水と余り変わらずといった感じでしたし、
ダメージも1000ちょっとで微妙でした。
フロストなら3000超えが期待できるのでFT系を2枚にした方が良かったですね。
まぁ勝てたので良いんですが。
とにかく短期決戦運ゲー頑張れっていう意図が見え見えなので(笑)強引に行くと良いです。

即死と石化の対策も出来ればいいんですが、この段階では対応するアクセも殆ど無いので、
土属性を上げておくのが安定でしょうか。

そんなこんなでクチナワさんを撃破して依頼ランク上がるどーっ!
と思ったんですが、上がらないんだなぁこれが。
そう、私がこの段階でやるべきは「封印書アークデーモンを1個集めてくる」だったのです。
なんか面倒臭くて避けてたんですが(カジノ5~6Fだしね)、
これをクリアして樹海後半戦をやるのが正しいルートだった訳です。

…なんてこった。
どおりで依頼条件が合わないと。ぐぬぬぬぬぅ。無駄にハマってしまってたんだなぁ。
そんな感じで、依頼Lvもようやく16まで上がりマトリクス出現!
しばらくはマトリクスと樹海後半を並行して進める感じになりそうです。
ハマりポイントも過ぎたので今後は記事も定期的に投下される…筈。(笑)
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 DJ Max Respect [プレイ日記]

DARK ENVYが追加されましたので、難易度別ソート表を更新しました。

※ 最新版は以下を参照
https://karukan.blog.so-net.ne.jp/2018-09-08

データの移行は、プレイ状況を既に埋めているシートにDARK ENVYが入る予定行を挿入、
あとはプレイ状況部分をコピーして新シートに値ペーストが一番楽かしら。

Googleスプレッドシートで4Bの書式がおかしい問題ですが、
どうも普通の書式と条件付書式の優先度がGoogleスプレッドシートだと逆のようで、
普通の書式を解除したら正しく表示されるようになりました。
(ゴミ設定が残ってたようです)

この表のおかげでプレイがだいぶ捗るようになりました(自賛)。
なんだか4Bと5Bもやりたくなったのでずっとやってました。
特に5Bは全然やってなかったので。。。

やはり難易度6辺りからフルコンが厳しくなってきますね。
4Bならまだそこそこ行けるんですが、5B、6Bは半分も出来なさそう。
曲数も難易度6~10辺りが一番みっちり詰まってますね(´・ω・`)
難易度詐欺曲も結構あるのである程度やったら諦めて難易度7~9を混ぜ込んでプレイしようかな
…なんて思っております。
あとプレイの中心を6Bに移行しています。
8Bやってても結局6Bキーのミスが目立つようになってきたので。。。
タグ:DJMAX
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 DJ Max Respect [プレイ日記]

やっぱり難易度別ソートが無いのはつらいですのぅ(´・ω・`)
ある程度はブックマークで何とかなりますけど、別のボタンモードでやりたいとなると
ブックマークフォルダ一つじゃ足りないですね。

…という訳でLibre OfficeのCalcで難易度別一覧表を作りましたもが。
これで曲を探すとサラマンダーよりずっと速い!
せっかくなんで共有しますお。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1472265.zip.html

DLパスワードは「DJMR」でふ。

勝手にダウンロードして使ってくだしゃい。
MC、 RANKがプレイ状況入力欄でふ。
MCはマックスコンボ(フルコンボ)入力欄なのでマックスコンボ取ったら○を入れてくだしゃい。
RANKはそのまま取得ランクをS, A, B, C(半角)で入れてな。
まぁ各シートの最初に凡例入れてるから分かると思いますが。

○とSが入ってないところは背景色が違うから、これでやるべき曲も一目瞭然ってわけだ。
おまけで横に難易度別の曲数集計ものっけといたぞ。
左からMC=マックスコンボ、RANK S = Sランク、PLAY = S~Cランク全ての集計なので、
特にPLAYを見るとやってない曲が何曲あるかわかるぞ。

左の表にも全くやってないのを分かるようにしようかとも思ったけど、
面倒になったからやめたぞ。
私個人としてもSを取ったかどうか分かれば良かったので。

INDEXはALL TRACKの曲順と合ってるんじゃないかなーと思うけど、保障は出来ない。
ソートに使ったのを残してるだけなので、現状何か意味が有るかというと全く無いです。

尚、本件についてはコメントは不要です。
間違いが有っても直す可能性は10%にも満たないし、「頂きました」とかのコメントもやめてね。
面倒だから(´・ω・`)
…そもそもDLする人が居るのかって話もあるけれども。

え?プレイ状況入力するのが面倒くさい?
流石にそこまでは面倒見きれないですぞぉ。
個人的な観点の難易度や個人的な観点の難易度を細分化したものを入れようかと思ったけど、
比較プレイの数とか考えたら血ゲロ吐きそうだったので辞めました。。。

ちなみに自分で全部入れたものを眺めてみましたがどのモードも半分もやってなくてワロタ。
ボリュームどんだけやねん(´・ω・`)
いや半分以上はクリアもできないような気がしてますけど。腕前的に。

【追記】
Googleドライブにアップしてタブレットのスプレッドシートアプリから見ながらやったら
いい感じだった。
条件付書式が再現されたりされなかったりしたけど、そこはまぁ我慢。
よくよく考えると凄い時代になったものですね。
タグ:DJMAX
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 DJ Max Respect [プレイ日記]

DJ Maxまだやってます。エヘヘ。
ノーマル曲はかなりの曲数クリアしました。クリアだけなら出来るんよなぁ。。。
ちなみに6BがBrain StormとWe're All Gonna Die、8Bが8曲位残ってたかしら。

Maxコンボ(フルコン)は8Bの☆5までは「ほぼ」(※)出来るようになりました。
☆6は数曲は出来ていますが…というところ。
※ 8BのStay with meは☆5のレベルじゃないでしょあの難易度!(笑)

…でまぁこの辺で壁を感じ始めた訳ですが、意を決してプレイ方法にメスを入れることにしました。
・極力画面上を見るように意識する。
・SPEEDを400(※)以上に
※ BPM×設定したSPEEDの値ね。

・極力画面上を見るように意識する。
実はこれはそこまで重視してないです。
SPEED早くしたら自然にそうならざるを得ないところもありますし、
押すキーを判断出来さえすれば良い訳で。
とは言え、今後☆10超えに挑むとなるともしかすると気をつけた方が良くなるかもしれません。
(ちょっと分からないですね)

・SPEEDを400以上に
今までは350付近でやってたのですが、
tubeのプレイ動画なんかを見てると上手い人は400~450位でやってるんですよね。
という訳で上手くならないのはそこに原因が…と思った次第。
大体の曲が2段階(0.5)SPEEDを上げることになる訳で、やはり目がついていきません。
今までフルコン行けた曲も行けなくなってしまいました。
…が、逆に今までクリア出来なかった曲の幾つかをクリアできるようにもなりました。

うーむ、なるほど、やはりSPEEDに問題が有ったということですな。
という訳でしばらくはこのSPEEDに慣れる特訓です。
まだまだ技術的に伸びる余地がありそうですぞ!きっと。
タグ:DJMAX
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 カジノ・エスペランサ ② [プレイ日記]

新年明けましておめでとうございます。
物語シリーズのアニメを一気観してたんですが、途中で眠くなって変な時間に目が覚めてしまいました。
歳をとるとこうなるんですよ、皆さん。
どんなに面白い事をしてても途中で眠くなるというね。

早速ダントラ2-2記事ですが、昨年中にあげとけよって話です(笑)
内容的には12/10周辺のお話ですね。。。

カジノの続きですが、長い、とにかく長いぜExダンジョン(笑)
とは言えようやく第二中ボスのアザトース戦です。
かなーり苦戦しました。

色々調整しながら結果的に、
VL(66)、DL(65)、ET(66)、SN(66)、BS(65)
というパーチーで撃破。アザトースがLv73なので、まぁ、足りてませんわな(笑)

何がつらいって麻痺や気絶といった各種状態異常もつらいんですが、最悪なのは華麗なるステップ。
Lv差がまんま結果に出る感じですね。(実際どういう仕様なのかは分かりませんが)
見とれには見とれで対抗するしかないのでETは必須。
さらにもう一押しでSNの威嚇を追加です。見とれ運ゲーでの鉄板構成ですな。
後はカルマや煉獄等もきついのでVLかMPのスペガは必須ですね。
回復はサークルナースが無いと厳しいのでBSで確定。

まぁパーティ構成はそんな悩まないですね。これでダメならもうレベルを上げるしかない。
運ゲー数戦の末なんとか撃破しました。
BSが見とれるとどうしようもないんですが、三人連続見とれとか普通に有りますからね(笑)

カジノは大体埋めつくしたのですが、ボスには挨拶できませんでしたね。
何か条件が有るみたいですね。依頼関係かな?
次のマトリックスも出現条件が依頼のようなので、
しばらくはカジノでレベル上げ&ドロップ埋めしつつ依頼攻略ですかね。
アラディアちゃんにちょっかい出してもいいけど、多分返り討ちだろうなぁ。。。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 アラディア戦 (3戦目) [プレイ日記]

斉天大聖の後、すぐさまアラディア戦のフラグが立ってしまいましたので
さらっと挑んでみました。
相手はLv72、こちらはLv64。これはツラい(笑)

何度か試してみて、結果盾VL、DL、SA、ET、BSという面子に落ち着きました。
FT全種という脳筋パーティです。楽しい。
まぁとにかくミストドラゴンを速攻で落とさないといけないので、
選択肢として水活性フロストしか無かった訳ですが。
もたもたしてるとミストドラゴンの水活性ブレスで半壊しますからね(´・ω・`)

そして問題はもう一つ、開幕の全体睡眠+影縫い。
正覚の札が無いとかなりツラいので流石に今回はちゃんと準備しました。
しかし、改めて考えるとひでぇ技だな(笑)

睡眠+影縫いから建て直しつつミストドラゴン速攻という運ゲーを何度もやりまして、
何とか倒せましたぞ。
10回位はやり直した気がします。

尚、アラディア一体になっても全然楽になりませんでした。
アリシアちゃんのディフェンダーの上からでも容赦なく削る鬼の爪。
スペガやカバーの貼りなおしで忙しいですが、極力防御もしておきたいという。
血反吐を吐きながらも笑顔で頑張るアリシアちゃんが想像に固くない。(涙)
ほぼアリシアちゃんのお陰で勝ったようなものですな。
っていうか低レベルでのボス戦は全部そうか(´・ω・`)

またしばらくはレベル上げとカジノ攻略ですな。
次のダントラ記事更新はいつになるやら…。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 カジノ・エスペランサ ① [プレイ日記]

無職の間、ドラクエ11もクリアしてしばらくDJ Maxにハマっていたのですが、
壁にぶち当ったので久々にダントラに手を出してみました。
ちなみに11月から真面目に働いてますよ。ホホホ。ふぅ…。(意味深)

さて久しぶりで感触を思い出せなかったのですが、カジノの敵強すぎ問題(笑)
しょうがないのでドロップ・マテリアライズ埋めをしつつレベル上げ。
…といっても残ってるのが原書のマッハさんとステンノー位で、
後は全部ヘルズホール以降の雑魚ばかりという状況でした。
マッハさんとの戦いもそれなりにツライものが有りましたぞ。
頑張った甲斐有って(?)意外と早くマッハさんのドロップ欄埋まりましたけど。

それにしてもパルスレーザーガンをパピヨンのリリアンさんに持たせたのですが、
おっそろしく強い。
正直WTのジーナさんが息してないレベル(笑)
ていうかカジノからWTの火力が足りない感しゅごいの。
属性エリアでも有ればなぁ。。。

カジノもそれなりに進めてるのですが、まだ中ボスには辿り着いてないです。
カジノはLv61平均だと地獄のような苦しさでしたがLv62平均になったとたん大分楽になりました。
いやぁレベル一つで大分変わりますなぁ。。。

そしてLv平均63になった段階で依頼のオーバドゥさんに挑んでみました。
オ○ニーの最中で申し訳なかったですが(笑)って酷いゲームやでホンマ(笑)
ミミック系変異種ですが、やはり結構堅かったですねぇ。
ただ、攻撃はワンパターンなので対策はし易いですね。
ディスペル系とサークルナースさえ有れば何とかなります。
SA, 矛VL, DI, WT, BSという面白みのないパーティで挑んでみました。

BSがサークルナース係りになるので回復をキャロルで賄う感じですね。
TP吸収もほぼ0に持っていかれるのでコラールも有り難いですし。
途中ターンの巡りが悪くてパーティが半壊して焦りましたがなんとか霊薬使いまくって
リカバリできました。
いやぁ、舐めプはいけませんね。

そして終盤は終末の時…。今回の終末役はお前か!
特に終末対策は考えてなかったので全力素殴りで運ゲーに掛けてみましたが、
フィオラさんがクリティカル出してくれてキャンセルしてくれました(´・ω・`)
流石、エロ司祭でござる。
ミミックヘルムという素敵な防御力の兜が手に入ってホクホクです。
紙防御のSAヤエさんに被せてみました。

そして現在はLv64平均でカジノをさらに進めようとしている段階です。
そろそろ中ボスが出てもいい筈なんだけどなー。

(追記)
なんかこれ書いてスグに中ボスでたので追記(笑)
お相手は斉天大聖Lv70ですが、よ、弱い!?
たまたまレベル上げ&探索パーティの構成が非常に良かったのもあるんですが、
久しぶりにボス戦で楽に勝てた気がしますぞ。
こちらの面子は盾VL、DL、ET、WT、PRSGでLvは63~64。
ボス戦は経験的に5Lv差を超えると厳しいという印象ですが、非常に楽に勝てました。

盾VLのアリシアさんが雑魚戦でほいほい死ぬのでミミックヘルムをヤエさんから移植したのが
かなり効いてる気がしますが(笑)
あとWT入れてたのが良かったですね。心眼が結構うざいので。
気をつけるとしたらディスペルと気絶でしょうか。
まぁ気絶対策なしでも勝てたのでそこまで気にしなくても良いかもしれませんが。
こいつよりデミリッチの方がよっぽど強いような(笑)
デミリッチはマジでよー、ホンマよー。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。